イベント参加リポート

▲「国民の声」トップへ戻る ▲『国益.com』トップへ戻る

16/10/9
『F1観戦(感染)記』

参加イベント(バックナンバー)

0001『世界台湾人大会に出席して』
近藤博三

0002『平成14年度富士総合火力演習』
国益研究会『中野』姫路支部幹事長 大連健

0003『陸上自衛隊体験入隊記@』
国益研究会『中野』事務局長 沖田東一

0004『陸上自衛隊体験入隊記A』
国益研究会『中野』事務局長 沖田東一

0005『航空自衛隊小松基地航空祭』
国益研究会『中野』姫路支部幹事長 大連健

0006『海上自衛隊舞鶴地方隊展示訓練』
国益研究会『中野』姫路支部幹事 平井正之

0007『平成15年度富士総合火力演習』
国益研究会『中野』大阪本部所属 高橋正成

0008『平成16年度富士総合火力演習』
国益研究会『中野』大阪本部所属 高橋正成

0009『F1観戦(感染)記』
磯野豊
0010『第四回大東亜聖戦祭に参加して』
神州正気の会 亀谷治
0011『第四回大東亜聖戦祭に参加して(続き)』
神州正気の会 亀谷治
0012『戦艦大和のロケセットを見学して』
国益研究会『中野』事務局長 沖田東一

0013『李登輝前総統の来日レポート』  
国益研究会『中野』事務局長 沖田東一

0014『沖縄集団自決訴訟の傍聴会に参加』  
国益研究会『中野』事務局長 大連健

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

『 〜 F1観戦(感染)記 〜 』

日時:平成16年10月9日(土)・10日(日)
場所:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)

磯野豊
(大阪府在住)



平成16年10月9日、10日、鈴鹿サーキットにてF1グランプリが行われた。

「クルマ」は好きでも「モータースポーツ」にはあまり興味のなかったワタクシ、
「むしろキャンプやと思って!」「一生に一度は!」の声に、初参加を決意。

聞くと、17万人が三重県鈴鹿市に全国、いや全世界?より集まる、という尋常ではない熱狂ぶり。

台風の脅威の中、鈴鹿に近づくにつれ、増える車に、その熱は徐々に現実のものとなった。
そして前夜祭、
煌びやかなスポンサー企業のブース(無論キャンギャルを含む)、思い出をカタチに換える膨大なグッズの数々、決して安くはない明日の観戦チケットに、一言で、「ニッポンの景気って本当に悪いのか?!」
そして、「クルマは、こうまでもヒトを"祭"モードにさせてしまうのか?!」と。
そして軽い興奮状態のままテントにて就寝。




迎えた当日、
台風の影響に、あわや中止・延期か!?との思いを他所に当日の天候は正に台風一過。
予選、決勝ともに1日で行われるという前代未聞の、開幕となった。
快晴の中、季節はずれの日焼け必至の観戦。

選ばれた世界で20人の最高の男達の、世界に名立たる巨大企業達の、命とプライドをかけた戦いが!
そして最高技術の結晶であるマシン達に聞かされる、否、聴かされる、排気音の切なさにナゼか涙、涙が…!
思えば一流のドライバーにみられる横顔にも、ナゼか切ない男の哀愁が…
そんな感傷のワタクシとは無関係に周囲は、歓声!翻る国旗!!興奮の坩堝!!!
それは正に"祭"!!!!!であった。


世界最高の男達の格好良さと、最高の祭りのウイルスに感染したせいなのか、
帰りの道中は、
"選ばれし普通自動車ライセンス・660ccノンターボ・4人積載・荷物も土産も想い出も満載!"
のF1グランプリ、なのでありました。

鈴鹿サーキットレースHP