参院選2010NEWS 〜ひと目でわかる候補者選び〜  

    
  TOPNEWS >全国知事会の公約評価要旨

戻る

全国知事会の公約評価要旨

 全国知事会の参院選公約評価は要旨次の通り。

▽霞が関の解体策なし―民主

▽地方税財源面で懸念―自民

【民主党】作成過程で全国知事会との意見交換を行ったことは評価するが、原案を公表して国民の意見を取り入れるなど、一層の公開性と理解度を深める取り組みも求められる。地域主権を政策10本柱の一つに位置付けたことは評価するが、霞が関の解体・再編、出先機関原則廃止の記載がなくなり、党としての具体策が明らかになっていないことを危惧。

【自民党】原案をウェブサイトで公開し、広く国民からの意見を募ったのは公約作成の新しい形で、高く評価。地方分権改革の位置付けがやや弱いのは残念。消費税は当面10%という数字を示している点は、公約の在り方として評価できるが、消費税全額を社会保障財源とすることには、地方税財源の充実の面から懸念。

(平成22年6月20日 共同通信)

 
 
Copyright (C) kokueki-kenkyu-kai-Nakano(The national interest society "Nakano"), 2661-2669(as 2001-2009 in Nipponian imperial calendar). All rights reserved