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公明、CMはテレビからネットへ 衆院選で戦略変更

 公明党は6日の常任役員会で、衆院選で全国的なテレビコマーシャル(CM)を行わない方針を決めた。過去には神崎武法前代表の「そうはいかんざき」が注目を浴びたこともあるが、「政策選択」を訴える立場から、時間に制限がなく政策をきめ細かく訴えやすいネットCMを中心とする広報戦略に変更する。西田実仁広報局長が明らかにした。

 CM戦略について党内では「テレビは費用がかかる割に時間が15秒と短く、作品数も限られている」などの声が出ていた。ネットCMは低コストだとして、アニメや映像を駆使した30〜60秒の作品を14本制作する。主なターゲットは若者世代を想定しているという。

 また初めての試みとして、大手検索サイトのバナー広告や女性向けのリビング雑誌への広告も行う。ラジオCMや新聞などの広告はこれまで通りで、全体の広報宣伝費の大幅な減額は予定していないという。

 ただ関西や九州などではテレビCMの必要性を主張し、ローカル放送の活用を求める声もある。

(平成21年8月6日 共同)

 
 
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