われわれ楯の會は、自衞隊によつて育てられ、いはば自衞隊はわれわれの父でもあり、兄でもある。その恩義に報ゐるに、このやうな

忘恩的行爲に出たのは何故であるか。かへりみれば、私は四年、學生は三年、隊内で準自衞官としての待遇を受け、一片の打算もな

い教育を受け、又われわれも心から自衞隊を愛し、もはや隊の柵外の日本にはない「眞の日本」をここに夢み、ここでこそ終戰後つひに

知らなかつた男の涙を知つた。ここで流したわれわれの汗は純一であり、憂國の精神を相共にする同志として共に富士の原野を馳驅し

た。このことには一點の疑ひもない。

 

 われわれにとつて自衞隊は故郷であり、生ぬるい現代日本で凛烈の氣を呼吸できる唯一の場所であつた。教官、助教諸氏から受け

た愛情は測り知れない。しかもなほ、敢てこの擧に出たのは何故であるか。たとへ強辨と云はれやうとも、自衞隊を愛するが故であると

私は斷言する。

 

 われわれは戰後の日本が經濟的繁榮にうつつを拔かし、國の大本を忘れ、國民精神を失ひ、本を正さずして末に走り、その場しのぎ

と僞善に陷り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、權力慾、僞善にのみ捧げられ、國家百

年の大計は外國に委ね、敗戰の汚辱は拂拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と傳統を涜してゆくのを、齒噛みをしなが

ら見てゐなければならなかつた。われわれは今や自衞隊にのみ、眞の日本、眞の日本人、眞の武士の魂が殘されてゐるのを夢みた。

しかも法理論的には、自衞隊は違憲であることは明白であり、國の根本間題である防衞が、御都合主義の法的解釋によつてごまかさ

れ、軍の名を用ひない軍として、日本人の魂の腐敗、道義の頽廢の根本原因をなして來てゐるのを見た。もつとも名譽を重んずべき軍

が、もつとも惡質の欺瞞の下に放置されて來たのである。自衞隊は敗戰後の國家の不名譽な十字架を負ひつづけて來た。自衞隊は國

軍たりえず、建軍の本義を與へられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか與へられず、その忠誠の對象も明確にされなかつ

た。われわれは戰後のあまりに永い日本の眠りに憤つた。自衞隊が目ざめる時こそ、日本が目ざめる時だと信じた。自衞隊が自ら目ざ

めることはなしに、この眠れる日本が目ざめることはないのを信じた。憲法改正によつて、自衞隊が建軍の本義に立ち、眞の國軍となる

日のために、國民として微力の限りを盡すこと以上に大いなる責務はない、と信じた。

 

 四年前、私はひとり志を抱いて自衞隊に入り、その翌年には楯の會を結成した。楯の會の根本理念は、ひとへに自衞隊が目ざめる

時、自衞隊を國軍、名譽ある國軍とするために、命を捨てやうといふ決心にあつた。憲法改正がもはや議會制度下ではむづかしけれ

ば、治安出動こそその唯一の好機であり、われわれは治安出動の前衞となつて命を拾て、國軍の礎石たらんとした。國體を守るのは軍

隊であり、政體を守るのは警察である。政體を警察力を以て守りきれない段階に來て、はじめて軍隊の出動によつて國體が明らかにな

り、軍は建軍の本義を囘復するであらう。日本の軍隊の建軍の本義とは、「天皇を中心とする日本の歴史・文化・傳統を守る」ことにしか

存在しないのである。國のねぢ曲つた大本を正すといふ使命のため、われわれは少數乍ら訓練を受け、挺身しやうとしてゐたのである。

 しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起つたか。總理訪米前の大詰ともいふべきこのデモは壓倒的な警察力の下に不發に

終つた。その状況を新宿で見て、私は「これで憲法は變らない」と痛恨した。その日に何が起つたか。政府は極左勢力の限界を見極め、

戒巖令にも等しい警察の規制に對する一般民衆の反應を見極め、敢て「憲法改正」といふ火中の栗を拾はずとも、事態を收拾しうる自

信を得たのである。治安出動は不用になつた。政府は政體維持のためには、何ら憲法と抵觸しない警察力だけで乘り切る自信を得、國

の根本問題に對して頬つかぶりをつづける自信を得た。

 

 これで、左派勢力には憲法護持の飴玉をしやぶらせつづけ、名を捨てて實をとる方策を固め、自ら護憲を標榜することの利點を得た

のである。名を捨てて、實をとる! 政治家にとつてはそれでよからう。しかし自衞隊にとつては、致命傷であることに、政治家は氣づか

ない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる僞善と隱蔽、うれしがらせとごまかしがはじまつた。

 

 銘記せよ! 實はこの昭和四十四年十月二十一日といふ日は、自衞隊にとつては悲劇の日たつだ。創立以來二十年に亙つて、憲法

改正を待ちこがれてきた自衞隊にとつて、決定的にその希望が裏切られ、憲法改正は政治的プログラムから除外され、相共に議會主

義政黨を主張する自民黨と共産黨が、非議會主義的方法の可能性を晴れ晴れと拂拭した日だつた。論理的に正に、この日を境にし

て、それまで憲法の私生兒であつた自衞隊は、「護憲の軍隊」として認知されたのである。これ以上のパラドックスがあらうか。

 

 われわれはこの日以後の自衞隊に一刻一刻注視した。われわれが夢みてゐたやうに、もし自衞隊に武士の魂が殘つてゐるならば、

どうしてこの事態を默視しえやう。自らを否定するものを守るとは、何たる論理的矛盾であらう。男であれば、男の矜りがどうしてこれを

容認しえやう。我慢に我慢を重ねても、守るべき最後の一綫をこへれば、決然起ち上るのが男であり武士である。われわれはひたすら

耳をすました。しかし自衞隊のどこからも、「自らを否定する憲法を守れ」といふ屈辱的な命令に對する、男子の聲はきこえては來なかつ

た。かくなる上は、自らの力を自覺して、國の論理の歪みを正すほかに道はないことがわかつてゐるのに、自衞隊は聲を奪はれたカナ

リヤのやうに默つたままだつた。

 

 われわれは悲しみ、怒り、つひには憤激した。諸官は任務を與へられなければ何もできぬといふ。しかし諸官に與へられる任務は、悲

しいかな、最終的には日本からは來ないのだ。シヴィリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、といふ。しかし英米のシヴィリア

ン・コントロールは、軍政に關する財政上のコントロールである。日本のやうに人事權まで奪はれて去勢され、變節常なき政治家に操ら

れ、黨利黨略に利用されることではない。

 

 この上、政治家のうれしがらせに乘り、より深い自己欺瞞と自己冐涜の道を歩まうとする自衞隊は魂が腐つたのか。武士の魂はどこ

へ行つたのだ。魂の死んだ巨大な武噐庫になつて、どこへ行かうとするのか。纖維交渉に當つては自民黨を賣國奴呼ばはりした纖維業

者もあつたのに、國家百年の大計にかかはる核停條約は、あたかもかつての五・五・三の不平等條約の再現であることが明らかである

にもかかはらず、抗議して腹を切るジェネラル一人、自衞隊からは出なかつた。沖繩返還とは何か? 本土の防衞責任とは何か? ア

メリカは眞の日本の自主的軍隊が日本の國土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を囘復せねば、左派のい

ふ如く、自衞隊は永遠にアメリカの傭兵として終るであらう。

 

 われわれは四年待つた。最後の一年は熱烈に待つた。もつ待てぬ。自ら冐涜する者を待つわけには行かぬ。しかしあと三十分、最後

の三十分待たう。共に起つて義のために共に死ぬのだ。

 

 日本を日本の眞姿に戻して、そこで死ぬのだ。生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の價値なくして何の軍隊だ。今こそ

われわれは生命尊重以上の價値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主主義でもない。日本だ。われわれの愛する歴

史と傳統の國、日本だ。これを骨拔きにしてしまつた憲法に體をぶつけて死ぬ奴はゐないのか。もしゐれば、今からでも共に起ち、共に

死なう。われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、眞の武士として蘇へることを熱望するあまり、この擧に出たのである。

                                                        

                                        昭和四拾五年壱拾壱月弐拾五日