戻る

日本は海洋国家である 東郷 秀憲

平成24年4月28日


  
大陸棚31万平方キロ拡大…沖ノ鳥島北方など

 政府は27日、日本の大陸棚を約31万平方キロ・メートル拡大することが国連の大陸棚限界委員会に認められたと発表した。
 日本最南端の沖ノ鳥島(東京都)の北方など政府が太平洋に設定した4海域で、日本の国土面積(約38万平方キロ・メートル)の約8割に相当する。これらの海底では、レアメタル(希少金属)やマンガンなどの資源が存在する可能性があり、政府は今後、海底探査を進める方針だ。 新たに大陸棚に認められたのは、〈1〉「四国海盆海域」の大部分〈2〉「小笠原海台海域」の大部分〈3〉「南硫黄島海域」の一部〈4〉「沖大東海嶺かいれい南方海域」の一部。政府は近く政令を改正して大陸棚と定める。
 大陸棚の拡大について、政府は2008年、太平洋に設定した7海域(総面積約74万平方キロ・メートル)の海底を日本の大陸棚として認めるよう大陸棚限界委員会に申請していた。
(平成24年4月28日05時12分 読売新聞)
__________________
東郷コメント

先に紹介した記事は読売新聞のものだが、産経新聞の以下記事はより詳しい。産経新聞の購読をおすすめする。

__________________

海域延伸一部先送り 中韓反発 高度な政治判断必要

 申請から3年半を経て、国連大陸棚限界委員会で日本の大陸棚延伸が認められた。メタンハイドレート採掘などの海洋権益拡大に加え、沖ノ鳥島が国連機関から島と認定された内容だ。一方、中国と韓国が反発姿勢を崩しておらず、一部海域の延伸が先送りされるなど、課題も残った。
 「わが国の海洋権益確保の第一歩となった。延伸できた海域をうまく活用したい」。政府の総合海洋政策本部の担当者は、同委員会の勧告を歓迎した。
 日本近海ではメタンガスが低温高圧状態で結晶化したメタンハイドレートが天然資源として実用化が有望視されている。総埋蔵量は国内使用量の約100年分のガスに相当する計7・4兆立方メートルに上ると推計されている。また、価格高騰が問題となっているレアアース(希土類)の存在も期待されている。
 さらに注目されるのが、沖ノ鳥島を起点とした北側海域が認められた点だ。中国は平成21年8月に「沖ノ鳥島は人の居住または経済的生活を維持できない岩」と認定するよう同委員会に求めていた。委員会は島か岩かを決定する役目にはないが、今回の決定で政府関係者は「事実上、国連は沖ノ鳥島を島と認めたことだ」と受け止めている。
 沖ノ鳥島は日本最南端の無人島で、満潮時に水面上に浮かぶ面積が4畳半程度しかない。政府は昭和62年から浸食防止の保全工事を実施。平成28年度までに全長160メートルの岸壁の完成を目指している。
 一方、関係者は同島を起点とする「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告が先送りされたことについて、中韓の反発に配慮した可能性を指摘しており、別の政府関係者は「周辺国との兼ね合いもあり、今後の勧告の取り扱いは高度な政治判断になるだろう」と話している。
(平成24年4月28日 産経新聞)
__________________

 このニュースは、国益という観点では大変喜ばしい事で関係者の努力に対して大いに感謝したい。その意義は、国民による大祝賀パーティをやる程のものである。ところが、国民の本件に対する関心の低さをみるに頭が痛い。
 やはり教育が問題である。歴史、地理、公民の各教科書で領土、領海、排他的経済水域について写真付で詳しく教えないといけない。少なくとも竹島、尖閣諸島、全千島列島、樺太、沖ノ鳥島の写真(古写真も掲載)を掲載していない教科書は教科書検定で不許可にするべきである。排他的経済水域と埋蔵されている天然資源についても詳しく教えなければならない。
 それにしても、反日である軍事独裁国家中国共産党はともかく一応は西側民主国家である韓国が本件で日本の邪魔をする事には呆れかえる。我々は、韓国に対しておひとよし過ぎるのではなかろうか。そろそろ、韓国に対して言うべき事を言っていこうではないか。



「東郷秀憲の国益コラム」blogランキング参加中。宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

文筆:東郷秀憲(東郷秀憲の国益コラム