戻る

幸福の黄色いハンカチ  東郷 秀憲

平成22年4月23日

 山田洋次監督作品「幸福の黄色いハンカチ」をご存じだろうか。日本アカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞した日本映画界の金字塔である。この映画が30数年ぶりに上映される。デジタル・リマスター版なので、美しい映像で愛するこの映画を映画館で観ることができるのは実に楽しみだ。
 同映画と同映画の兄弟作品「遥かなる山の呼び声」が好きで、北海道に憧れ夕張や網走、中標津を何度旅した事か。
 若き日の高倉健、倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢、渥美清の演技が光る。
 ウィリアム・ハート主演のハリウッド版幸福の黄色いハンカチも6月から上映される。タイトルは「イエローハンカチーフ」。
 山田洋次監督には、是非とも続編を作ってもらいたい。80歳目前の高倉健の演技が見てみたい。
 映画を観て、あの時代を思い出してもらいたい。日本が輝いていたあの時代を。そして、祖国日本の為に再び頑張ろう。そんな思いで、国益.comのトップページに同作品のバナーを貼った。

文筆:東郷秀憲(東郷秀憲の国益コラム